甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏越しに水無月、ついでに葛バー

甘味オヤジです。

 

もう6月も終わりですね。

今年も半分過ぎて折返し、

このブログも初投稿から半年

経ったって事です。

 

そこで、この夏を息災で過ごし

残り半年を無事乗り切れる様

にとの願いを込めて、特別な

甘味を頂きました。

f:id:kimuyuki1960:20210626190026j:plain

菓子処 松戸「峰月」さんの「水無月」です

f:id:kimuyuki1960:20210626190247j:plain

「峰月」さんは

開店70周年だそうです

↓↓↓最下の動画でも紹介してますよ↓↓↓

 

f:id:kimuyuki1960:20210626193427j:plain

夏越しに水無月

なぁ~るほどぉ~

f:id:kimuyuki1960:20210626193803j:plain

涼味タップリの「水無月

でも、冷やしすぎると

ぷるっぷる感が減っちゃいます

程よく冷やして「いただきます」

 

f:id:kimuyuki1960:20210627075122j:plain

見た目通りのぷるっぷるな

口当たりとのど越し

大納言、砂糖、蕨粉と言う

原材料は実にシンプル!

ういろうに小豆を乗せた

京の都の雅なスタイルでは

ない、透き通った蕨餅で

小豆を寄せた峰月さんの

水無月」です。

氷を模した三角形と相まって

より涼しげな姿形ですね。

今年の夏も、これで越せます。

 

f:id:kimuyuki1960:20210627080901j:plain

そしてもう一つ、この季節のお楽しみはコレ!

毎年5月の連休過ぎに店頭に出現する

アイスケース

f:id:kimuyuki1960:20210627082351j:plain

その名も「溶けないアイス」

” 葛バー ”

f:id:kimuyuki1960:20210627082639j:plain

見た目はフルーツアイスバー

f:id:kimuyuki1960:20210627083054j:plain

而してその正体は…

くず餅を凍らせたヤツ!!!

カチンコチンに凍ったままで

ペロペロしても、手に持った

ままでボーっとしてても溶け

てポタポタ、ベッタベタには

なりません!

くず餅ですから。

 

少し放置した半解凍の状態で

シャリシャリとモチモチの

中間を食べるのが好きです。

歯ざわりと冷たさで、背筋が

ぞぉっとして、涼めます。

(*´罒`*)ニヒヒ

 

全国ほかの地域にも、似て

非なる仲間が販売されている

様ですので、お近くで見かけた

折には、是非ご賞味くださいね。

 

水無月」も頂いたし、葛バー

も食べてヒンヤリできたし、

今年も夏バテ知らずで行けそう

です。

 

松戸「峰月」さん

ごちそうさまでした。

 

去年の動画ですが、よろしければ

観てくださいね。


www.youtube.com

 

スポンサーリンク