甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの「生八ツ橋」からの「京団子」

甘味オヤジです。

 

いつもの帰宅経路の乗換駅で、また

また釘付けもののポップアップ店舗

に遭遇しちゃいました。

こちらです

はためく「生八つ橋

しかも、「京団子」の三文字もグッ

と来ちゃいました。

生八ツ橋」かぁ、久しく食べてい

ないなぁ~、という事で、タイムサ

ービスの「京団子」と一緒にお持ち

帰り決定!

さすがタイムサービス品です、「

団子」は本日中の消費期限でした。

今日」食べなきゃいけない「団子

で「団子・・・

かなり大ぶりな
みたらし」ですね

白玉粉、片栗粉、砂糖に醤油と、

炭水化物祭りなところが玉に瑕な

みたらし」ですが、この甘じょっ

ぱさがたまらない訳で、あっと言う

間に2本とも行っちゃいましたよ。

なにせ本日中だもんで。。(๑´ڡ`๑)

明日のジムは1セット追加だなぁw

 

さてさてお次は

京乃銘菓
生八ツ橋抹茶です

風雅甘味」にして「古都趣菓

ですよ。なお菓子ですねぇ~

中身は

これです

6枚4層、タップリ24枚入りです。

塗してあるのは
抹茶入りきな粉です

京都は下京区、大正15年の創業の

白心堂」さんの「生八ツ橋」です。

生八ツ橋」には正方形を△折りに

して餡子を包んだタイプも多い中、

生八ツ橋」本来のモチモチした美

味しさが味わえる「皮だけ」タイプ

です。

何枚か「皮だけ」のシンプルな味と

食感を楽しんだら、好きな物を挟ん

、バリエーションも楽しめます。

何を挟むかって?

お約束の

これですよ、これ!

十勝産小豆が良い感じに炊きあげら

れた「つぶ餡」をサンドしてっと!

こんな感じにタップリと

では早速

いっただっきまぁ~す!

うっ、うっ、美味い!

モチモチの「生八ツ橋」に抹茶の風味

が立って、そこに「つぶ餡」が口の中

で踊りだす!

正に「甘味のブレイキンやぁ~」って

意味不明な美味しさです。

ニッキ風味八ツ橋も美味しいんでし

ょうけど、「生八ツ橋」は抹茶風味

良いですね。

 

京都まではなかなか行く機会はありま

せんが、また駅中で見かけたらリピー

トしちゃいそうです。

 

京都の「白心堂」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク