甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野はまだまだ「パンダ推し」、「江戸久寿餅 PANDA」はハート型!

甘味オヤジです。

 

やっぱり上野は「推し」なん

ですね。

JR上野駅の中央口コンコースには

こんな巨大タペストリーが

そして、その下ではグッズ

イベント販売が行われてました。

朝の通勤時間にはこのコンコースを

通って勤務先へ向かうんですが、入

れ替わり色々なイベントが行われて

いるんです。

でもね、その時間帯は未だOPEN

していなくて、気になる売り場があ

っても、横目で見ながらの素通りが

常なんですよ。

今回は、白布が掛かっているものの

気になる売り場があり、イベントの

終了時間ギリギリで滑り込んだのが

こちらです

日本橋高島屋に出店されている「

信食産」さんのイベント販売コーナ

ーです。OPEN前に白布から覗いて

いたのは

これだったんです

江戸の昔より、幾「」しく、無病

長「寿」の願いを込めて「久寿

と書いて「くずもち」と読むんだそ

うで、商品名は「江戸久寿」です。

葛粉」から作る「くずもち」が関

西風で「葛餅」、「小麦粉」から作

る「くずもち」は関東風で「久寿

なんだとか。

知りませんでしたが、「久寿」は

発酵食品なんですね。小麦粉からグ

ルテンを取り出し、デンプンを含ん

だ残りの成分をじっくり発酵させて

作るんですよ。

グルテンフリーの健康食品ですね。

ではでは、早速「久寿」を頂きま

しょう!

可愛いのパッケージ

その中身は

こんな感じです

なんと5色のハートです。

お皿に並べて黒蜜を掛けてっと

「こう並べると映えますよ!」って

売り場のオジサンに言われて、「そ

うなんですね、やってみまぁ~ス!」

って、甘味好きのオヤジが並べたん

ですよ。

と言うオジサン2人の会話を考えて

みると、物は可愛いんですが、

やってる事は「何だかなぁ~」

ですね。

それはさておき

きな粉も掛けてっと

いっただっきまーす!

 

紅糀紫芋南瓜ほうれん草

色付けされた「久寿」は、歯を

跳ね返す程の弾力があるモチモチ

食感と、発酵食品と聞いて納得で

すが、ほんのり感じる酸味のある

餅が黒蜜の甘さと合わさって、形

とは裏腹の、江戸から続く伝統

菓子の美味しさです。

 

程よく冷やして、味と歯ごたえ、

喉越しも楽しめましたよ。

 

「山信食産」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク