甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

勇気を出して飛び込んだ「上野たいやき」さん

甘味オヤジです。

 

毎年の事ですが、年明けすぐに

健康診断があるんですよ。

今年も私がトップバッターです。

 

お陰様で、今の処これと言って

不調は無く、いたって健康です。

 

順を追って検査をこなし、先生

の診察です。

じっとモニターを眺めていたと

思ったら、おもむろに先生が...

『何かしました?』って、

「はっ?」と聞き返すと、

『ウエストが8センチも減って

ますよ』とおっしゃったので、

「ジム通いは続けてますが」

と私、

『身長、体重から計算するBMI

は理想的な数字ですよ、メタボ

予備軍ではなくなりましたね、

続けてください!』

って褒められちゃいました。

 

褒められて伸びるタイプの私と

しては、

「はい、頑張ります!」って

その気になりました。

 

そんなこんなで無事健診も終わり、

特に何も引っかかりそうも無いし、

先生にも褒められたし、これは

やっぱり自分にご褒美ですよね。

去年はこれでした ↓

kanmioyaji.hatenablog.com

今年はどうしよっかなぁ~...

そうだ、勇気を出してあそこの

「たい焼き」だ!

 

どうして ”勇気を出して ” なのか、

それは...

 

なにせ店構えがこんな感じなので

      ↓↓↓

f:id:kimuyuki1960:20220112215350j:plain

中を覗こうものなら、
絶対に偏屈な親仁に
睨まれるに決まってる!

なんて勝手に思い込み、

f:id:kimuyuki1960:20220112215603j:plain

気にはなっていたものの
いつもはスルーしてました

でも、今日は違います!

頑張って、結果を出して、先生に

褒められた私ですよ、どんな親仁

が出て来てもへっちゃら

..... のはずです。

f:id:kimuyuki1960:20220112220306j:plain

いざ入店

大丈夫でした。

店頭の看板を良く見れは良かっ

たんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220112220639j:plain

看板の似顔絵とは
ちょっとニュアンスが
違いますけど

思っていたよりも若くて、気さく

な店主が現れて、ほっとしました。

 

「たい焼き二尾くださぁ~い」と

声をかけると、

『少し待ってもらえます?、2・3

分で焼けますから』と、

f:id:kimuyuki1960:20220112221952j:plain

テキパキと作業開始です

それにしてもこの「たい焼き機」

珍しい形をしてますよね。

鯛の両面、そして背中・お腹も

くるっと回して火に掛けます。

f:id:kimuyuki1960:20220112222355j:plain

あんこをたぁっぷり詰めて

f:id:kimuyuki1960:20220112222441j:plain

少な目の生地で皮は薄く

f:id:kimuyuki1960:20220112222533j:plain

パリっと良い感じに
焼いて行きます

f:id:kimuyuki1960:20220112222633j:plain

私の鯛が焼き上がりましたよ

お代を支払い、お店を出たら

こんな物が目に付きました。

f:id:kimuyuki1960:20220112222922j:plain

狙っているのか、
はたまた素なのか

こんなPOPがあったら、買わずに

帰れる訳がないですよね!

戻ってこの「北海道 チーズ・スフ

レのアンコサンド」も買って帰り

ました。

 

先ずはお目当ての「たいやき」です。

f:id:kimuyuki1960:20220112223332j:plain

「小鯛」の様です

f:id:kimuyuki1960:20220112223511j:plain

薄ぅ~い皮に
タップリの自家製あんこ

小ぶりながらも食べ応えが

あります。

この「あんこ」私好みの塩っ

気が少し強めのサッパリ系、

もたれず何尾でも行けそう

なリピート確定の美味さです。

 

そしてこれ、

f:id:kimuyuki1960:20220112224123j:plain

「北海道 チーズ・スフ

レのアンコサンド」

f:id:kimuyuki1960:20220112224251j:plain

「アンコ」と「クリーム」
これ絶対美味しいヤツです

「冷やして食べると美味しい

ですよ」と言われた通りに

冷蔵庫で冷やして戴きました。

これ、めっちゃくちゃ美味い

んです。

スポンジで挟むのではなく、

スフレ、しかもチーズが効いた

チーズスフレで挟むなんて、

ん~...参りました。

これもリピート確定ですね。

 

「たいやき」「アンサンド」

も良い仕事をしています。

勇気を出して飛び込んで大正解

でした。

 

筋トレも頑張って、また買いに

寄らさせてもらいますよ。

 

「上野たいやき」さん

勝手にイメージしてすみません。

そして、ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク