甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

長命寺、道明寺と来れば「もうすぐはぁ~るですねぇ!」

甘味オヤジです。

 

今年、我が家の「チーム雛祭り」に

新メンバーが加わったんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220227083013j:plain

こちらの親王飾りの
ご両人です

連れ合いさんが部屋の片づけをして

いたら、戸棚の奥から出てきたんだ

そうです。

連れ合いさんも私も、いつどこから、

と言う来宅由来の記憶が、全く無い

んです。

でもまあ、我が家の雛祭りが、少し

賑やかになりました。

f:id:kimuyuki1960:20220227084114j:plain

チーム雛祭り
フルメンバーはこんな感じです

メインの五段十五人飾りは、去年

のブログで紹介してますよ。↓↓

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

右手前のキューブなお雛様

お供えの「雛菓子」なんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220227084647j:plain

雛壇の組み立てがムズかった
チロルチョコのお雛様です

そして、雛菓子と言えば

f:id:kimuyuki1960:20220227090403j:plain

長命寺」に「道明寺」 
これですよね

塩漬けの桜の葉っぱが放つ

いい香りが広がります。

ご近所甘味処の馬橋「山長

餅菓子店」さんで調達です。

f:id:kimuyuki1960:20220227090820j:plain

さくら餅」の旗が
店頭で揺れてます

これがはためくと、春近し

って心持になります。

 

毎年の事ですが、節分過ぎに

お飾りした「お雛様」、桃の

節句まであと数日、この一月

の速い事速い事、もう少しの

間眺めていたいものですが、

年々加速しているようです。

 

新メンバーのお雛様を眺めつつ

長命寺」と「道明寺」を

美味しく頂きました。

 

馬橋「山長餅菓子店」さん

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク