甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

十五夜イヴに、通りすがりの月見大福ぅ~ 

甘味オヤジです。

 

昨日は「重陽節句」、そして今夜

は「十五夜」ですね。

昨夜「十五夜イヴ」の
チョイ欠けのお月さんです

昨日の帰宅途中の上野駅、乗り換え

ホームへ降りようと、急ぐコンコー

スの階段横で、掲示板に映る素敵な

奴と目が合っちゃいました。

くまモン」を背負った
こ奴です

くまモン」横で、でっかい

咥えた " 大福ちゃん ” が、「どう

よ!」って感じに不敵に笑ってま

す。

こんなのと目が合って、先を急げ

るはずは無いじゃないですかぁ~

ねぇ⁉

って事で、立ち寄りましたよ。

こちらです

いちご大福専門店よねはく

さんの期間限定出店ブースです。

熊本にある、百年以上続く老舗

のおもち屋さん「米白餅本舗

は東京・神田は神保町にもお店

があり、今回は期間限定で上野

エキュートで販売されてます。

 

そして戴いたのが

これです
赤い唐草模様の風呂敷で包んだ様
な、4個入りのパケージです。
開けると

4匹の「くまモン」と
目が合いました

くるりと回すと

4種の「フルーツ」が
顔を覗かせます

このセットは、「はみだしキウイ

大福」と「はみだしパイン大福

期間限定の「シャインマスカット

大福」、そして店名のキャプショ

ンにもなってる「いちご大福」の

4種入りです。

では先ず

キウイ」から

ぎっしり餡子から
はみ出しキウイ


 お次は

はみだしパイン

どれも餅は薄めで
中身タップリ

そして

期間限定販売の
シャインマスカット

他3種に比べて
ちょっと小ぶりです

最後が

いちご

この時期、大粒苺の調達が難しい

との事で、

小さ目な苺2個使い

キウイ」も「パイン」も美味

しんだけど、やっぱり「いちご

が、大福にはベストな組み合わせ

かなぁ~。

シャインマスカット」はそれ

自体が甘くて美味しくて、餡子の

甘さに溶け込んでしまって、折角

のフルーツが立ってない感じがし

ちゃいました。

フルーツ大福」には、少し酸味

のあるフルーツがマッチする気が

します。

もっちもちなお餅は、熊本県産の

もち米のみが使用されているんだ

そうです。

くまモン」を背負った大福餅は

地元愛のこだわりが詰まった美味

しさでした。

上野特設は9月11日までですが、

東京・神田でも熊本の本店さんの

味が楽しめますよ。

 

米白餅本舗」のいちご大福専門

よねはく」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク