甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

バターたぁ~ぷりの「ガトーブルトン」は宝塚にあり!

甘味オヤジです。

 

今年の桜は見頃を悪天候に邪魔を

され、毎年見事な桜のトンネル

できる近所の川べりもこの通り、

ちょっと残念なお花見になっちゃ

いました。

それでも、花は7割方残ってました

と、まぁ桜は残念でしたが、花よ

り団子ですよね。

何か甘いものでも食べて気を取り

直すことにしましょ!

こんなお菓子がありました。

これです

好きなパンはクロワッサンにデニ

ッシュパン、そしてパイ系の洋菓

子が大好き、特にアップルパイ

ダントツに好き、これって多分

バターが共通項になってるんじゃ

ないでしょうかね。

バターサンド・クッキーなんてド

直球なヤツもたまりませんよ、

困った事に!

あえて手を出さずにいるものもあ

ります。昨今甘味好きが注目して

いる、お菓子なのか食事なのかの

線引がムズいあんバター・サンド

ウィッチなんてのもありますよね。

どうしてあえて手を出さずにいる

かといえば、無類のあんこ好きで

もあり、サンドウィッチも好物な

この私が、もしあんバター・サン

なんかに手を出しちゃったなら

ランチは毎日あんバター・サンド

になる事必至だからなんです。

いつまで我慢出来るかはわかりま

せんけど。。。

そしてガトーブルトンなるお菓子

もバターの効いた憎いヤツです。

摘まむとバターが指に付くほど

このガトー・ブルトン、兵庫は宝塚

市でお店を構える「Gwenn Ha Do

(グウェン・ア・ドゥ)と言うガレ

ットとクレープカフェのお店の物な

んです。

ブルターニュ出身のオーナーであり

クレーピエ(ガレットを焼き上げる

職人)のエリック・オリビエさんが

奥さんと営むこの「Gwenn Ha Do

は、是非一度訪ねてみたいお店です。

gwennhadu.jp

さてそのお味は

こちらはプレーン

ズッシリと食べ応えのあるバターた

っぷりのブルターニュを代表する

ハードタイプのケーキなんですよ。

合せるなら濃い目に淹れたコーヒー

ですかね。

もう一種類

ガトー・ブルトン・オ・ポム

りんごのペーストが入っています。

りんごとバター、これまた相性が

バツグンに良い組み合わせですよ、

オリビエさんのガトー・ブルトン

中最強ですね、これは!

バターの風味、塩気の効いた甘さ

際立つりんごペーストの旨味、全

てが「あぁ~幸せぇ~」に収れん

して行くんです。

 

Gwenn Ha Do

エリック・オリビエさん、

兵庫方面へ出向いた際には、是非

お店で本場のクレープも戴きに伺い

たいものです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク