甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「日本橋 玉ゐ」と「銀座 空也」のダブルな幸せ

甘味オヤジです。

 

この連休で世界的大運動会も一旦

終了、今日は閉会式ですね。

 

先日二回目のワクチン接種を終え、

強い副反応もなくほっとしてます。

一回目の接種の後は、甘味の神様

からのご褒美で「うっかり団子」に

再会出来ました。

kanmioyaji.hatenablog.com

 二回目はどうかなぁ~、って思って

いたら、二回目だけにダブルで頂い

ちゃいました。

f:id:kimuyuki1960:20210808120732j:plain

日本橋 玉ゐさんの

" あなご箱めし

のお弁当

と、そして

f:id:kimuyuki1960:20210808115156j:plain

銀座「空也さんの 

空也もなか」

 どちらのお店も個人的にはなかなか

に敷居が高く、自ら足を運びにくい

お店です。

 

日本橋 玉ゐ」さんは、意外にも創業

は遅く2005年です。それでいてあなご

の名店として名が通るまでになった

その実力は戴いてみての美味しさで

納得です。

f:id:kimuyuki1960:20210808121852j:plain

しっかり味のしみたごはんに、

焼き上がりのあなごが乗ってます

かなり甘めのタレをかけて頂きます。

f:id:kimuyuki1960:20210808123633j:plain

 あなごは全て天然物で、国内のその旬

にあわせて春は瀬戸内、初夏は江戸前

晩夏から常磐、仙台へと移り、冬は対馬

の物を仕入れているとの事です。

このこだわりも「あなご専門」

謳うにふさわしいものですね。

 

今回はお弁当で戴きましたが、次は

お店で堪能したいものです。

 

 

f:id:kimuyuki1960:20210808125138j:plain

これはもう泣く子も黙る

ザ・最中

空也もなかです

明治17年に上野池之端で始めた

和菓子店が戦災で焼け落ち、

昭和24年に銀座並木通りに移転

開業、創業135年越えの老舗です。

f:id:kimuyuki1960:20210808145847j:plain

北海道十勝産の小豆、白ザラメ

水飴を炊き上げたタップリの餡

この餡が後を引く美味しさなんです。

加えてこの焦し皮が他の最中では

味わうことのできない食感と風味を生ん

でいます。

以前は、銀座へ行ったついでにお店の

暖簾をくぐり、「最中くださぁ~い!」

って言っても運が良くなきゃ買えません

でした。

でも今は通販もしているようですよ。

 

そんな空也もなか、そして

日本橋玉ゐ あなご箱めし

を居ながらにして頂くことが出来ました。

 

あぁ~幸せ‼

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク