甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニューヨークスタイルのチーズケーキって? ChatGPTに聞いてみた!

甘味オヤジです。

 

毎日利用するJR上野駅ですが、

「そのうち、そのうち」って思って

いると、どんどんお店が入れ替わっ

てるんですよ。先日までドーナツ屋

さんだったところに、スコーン

ーズケーキのお店が入っていました。

ドーナツ屋さんの前はクリームパン

の「八天堂」さんでしたっけ。

そのお店が

こちら

good day for you」さんです。

青山に本店があり、沖縄・那覇にも

支店があるようです。

お店の情報はこちで

goodday-foryou.com

こちらのチーズケーキは「ニューヨ

ークスタイル」なんだそうです。

ニューヨークスタイル」ってどんな

チーズケーキなんだろう?って事で、

最近何かと話題の「ChatGPT」先生に

聞いて見ました。

だそうです。

と、これもまあまあ分かりやすく教

えてもらえました。

そして、ショーケースの上に掲げら

れたPOPも気になったもので

的場スイーツ」?

これも聞いちゃいました。

なんかピンと来ませんね

聞き方がわるかったんでしょうか、

今度はキャプションも入れてっと。

なるほど~

「てにをは」にちょっと乱れはある

ものの、今度は分かりやすい答えが

返ってきましたね。

こんな感じで、回答の信憑性は担保

されませんが、聞き方を工夫すれば

それなりに答えが返ってきます。

使う方としては、少しの慣れと研究

が必要かも知れません。

ところで肝心のチーズケーキは?

これです

 

セットになった三種盛りを頂いてき

ました。

左から

紅茶とくるみのチーズケーキ

プレーンチーズケーキ

ブル-ベリーチーズケーキ

です。

先ずは

プレーンから

食感はやや固めで、味はしっかりと

した生クリームの風味が、チーズの

酸味をまろやにしていて、どちらか

と言えばミルク感が強めの印象です。

これが言うところの「ニューヨーク

スタイル」って奴なんですかね?

お次は

ブルーベリー

プレーンチーズケーキブルーベ

リー・ソースをトッピングしたもの

と思いきや、生地の中まで練り込ん

であって、だからと言ってブルーベ

リーが強く主張してくる訳でもなく、

チーズケーキと渾然一体化した美味

しさが味わえました。

そして最後は

紅茶とくるみ

これ美味いなぁ!

見た目から「胡麻?」と思ったものは

紅茶の茶葉でした。

口に入れた瞬間から鼻に抜ける「アー

ルグレイ」特有な柑橘系の爽やかな

香りと、ザクっとした「くるみ」の

食感が、もちっとしたチーズケーキ

一緒に味わえる、今まで食べたことの

ない独特な美味しさです。

次のお店に替わってしまう前に、絶対

また食べたいと思うほど、リピ必至の

絶品でした!

 

good day for you」さん、今回は「

チーズケーキ」だけでしたが、お店の

もう一つの看板「スコーン」も試して

みたくなりましたよ。

ニューヨークスタイル」の絶品「

ーズケーキ」、ごちそうさまでした。

 

「チーズケーキ」は「チーズケーキ」

でも、「バスク・チーズケーキ」の過

去記事もありますよ。↓↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

スポンサーリンク