甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

暑い日はこれ! 上野公園前「みはし」さんの「あんみつ」

甘味オヤジです。

 

いやぁ~こたえますね、この暑さ!

7月に入ったばかりだと言うのに。

食欲は落ちるし、熟睡できないから

思考能力も落ちるし、今からこんな

んじゃ、今年の夏は乗り切れないで

すね。 こういう時は

檀れい」よりも「壇蜜

壇蜜」よりも「餡蜜」

って事で「あんみつ」を頂くことに。

これを「あんみつ三段活用」と言い

ます。

何に活用するかは知らんけど...

(๑´ڡ`๑)

くだらい事を言いつつ向かった先は

こちらです

上野は公園前に本店を構える甘味処

みはし」さんです。

いつもの混み具合ですが、特にこの

時期は 入店待ちが必至です。

店内でしか食べられない今月の月替

わりかき氷「氷大納言あずき」や、

ソフトがタップリ乗った「クリーム

あんみつ」を食べたかったんですが、

今日は諦めて、店先が落ち着いた頃

合いを見計らって、お土産を買って

帰る事にしましたよ。

前のお客さんが
悩んでいます

分かります、日持ちのしない「あん

みつ」達です。全種と行きたいとこ

ろでしょうけど、選ぶとなるとねぇ。

10種程のお持ち帰りメニューの中

から、私は3種を厳選しましたよ。

先ずは「夏のお土産限定メニュー

夏みかんあんみつ
です

「あん」「みつ」「寒天」「赤えん

どう」「求肥」「みかん」が入った

定番の「あんみつ」に、「夏みかん

がトッピングされ、「みはし」さん

の表現をお借りすると「あんみつは

味のシンフォニー」なんだとか、そ

の「味のシンフォニー」にソリスト

で参加した「夏みかん」が、その苦

みでアクセントを添えて調和してい

る様な、絶品に仕上がっています。

さすが「あんみつ」の老舗ですね、

「みかん」を外さず「夏みかん」も

トッピングするあたりが実に憎い!

いい景色ですねぇ~

あん」も美味い!

北海道十勝産の小豆を、創業より変

わらない製法で炊き上げた「餡」は

しっかりとした甘さで、「寒天」や

赤えんどう」の素材の風味を引き

立てて、優しい甘さの「求肥」との

調和も良くて、まさに「味のシンフ

ォニー」って感じです。

そしてもう一つが

これです

寒天」と「赤えんどう」に「みつ

のみ掛けた「豆かん」が

これです

あんみつ」とは対極にあるシンプ

ルさですが、ほのかに残る「海の香

り」の「寒天」や、ホクホクとした

赤えんどう」の素材の美味さを、

この一杯で味わう事が出来る、正に

通好み」の逸品です。

あんみつ」を食べながらも、この

寒天」や「赤えんどう」だけ選っ

て食べる事ってないですか?

この「寒天」だけに「みつ」を掛け

て食べたいなぁ~、なんて想いを叶

えてくれるんですよ。

美味いなぁこれ!

あんみつ」を食べた後でもこの

豆かん」は行けちゃいます。

困った事に!

基本「豆「と「寒天」です。罪悪感

はありませんよ........ね?

” 対極 " と言えば、この「あんみつ

のレギュラーメンバー寒天」と

赤えんどう」が嫌いだって言う

世にも珍しい人がいるんですよ!

私の連れ合いさんなんですがね。

あんみつ」を買って帰っても「

」と「赤えんどう」を残します。

味無いじゃん!」だそうです。

もちろん、残した「寒天」と「赤え

んどう」は私が美味しく頂くんです

がね。

そんな連れ合いさんへは、こちらを

チョイス!

白玉しるこ」です

しかも夏季限定の「冷やし」です。

柔らか目に仕立てた「白玉」を浮か

べたサラリとした「お汁粉」を、

キンキンに冷やして戴きます。

連れ合いさんから「美味しい!」を

頂きましたぁ~ U^皿^U 

 

みはし」さん、いつもの美味しさ

を頂きました。

チョットですが、体力と気力のレベ

ルが回復した気がします。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク