甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年は他人事じゃない地元のサマフェスで、命拾いの「かき氷」

甘味オヤジです。

 

今週末今日と明日の二日間、地元は

大変なことになるんですよ!

これです

コロナ禍が明け、去年から本格的に

再開されているんです。

「まつり」と言っても、神事が絡む

例大祭」とかの神社祭祀ではなく

地元の有志が作ったイベント、所謂

「サマフェス」なんですよね。

表通りの喧騒に、「あぁ~、もうそ

んな季節かぁ」なんて他人事だった

んですが、過去記事で書いた通り↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

町会班長のお役目として、フルで関

わる事になっちゃたんです。

さぁて、始まっちゃったんですから

頑張りますか!

先ずは

ここからスタートです

町会会館からの機材と物品の搬出運

搬です。

あっあっ暑い!

午前8時でこの暑さ、先が思いやら

れます。

積み込みを済ませ、会場へ

会場のメインストリートは
未だ閑散としますね

機材も届き、さぁ設営です!

さすが町会の古株役員の皆さん
ワイワイと一気に仕上げて行きます

テントも立ち上がり

開店準備も粗方出来上がりました

ここで私は一旦離脱

次なるお役目の準備です。

支給されたTシャツに着替えて

ネックファン、
ペットボトルで武装して

向かった先が

ここです!

メインストリートへ繋がる脇道から

の自動車やチャリンコの進入を止め

る交通整理のお役目です。

まつりの安全は、この甘味オヤジに

お任せください!

と言う事で、私の担当の3時間を何

事もなく無事に勤め上げたころには

お天道様が頭上で本気を出し、生命

の危機を実感する程の暑さになって

いたんですよ。

フル装備のネックファンからは熱風

が噴き出し、たすき掛けしたペット

ボトルのお茶は底を突き、このまま

では黄色い溶かしバターになりそう

なので、馴染みの「かき氷屋」さん

へ急行しました。

脇道からメインストリートへ入ると

朝とは違いこの人出

足元をふらつかせながら、命がけで

到着したのが

こちら

「美容室ラヒル」さんが毎年出店し

ている「かき氷屋」です。

ここで「命の水」ならぬ「命の氷」

を頂きました。

十数種類のメニューの中から、私が

チョイスしたのがこちら

杏仁豆腐(あくまで風味ですが)です

そういえば、去年もこれでした↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

これでなんとか家までたどり着けま

すよ。

私に託された初日のミッションは

これで終了です。

明日は朝から町会テントで店番をし

て、おまつり終了後は撤収作業が待

ってます。

天気の具合も心配ですが、今日は早

く休んで、明日も頑張りますね。

「ラヒル」さん、命拾いの「かき氷」

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク